くらし情報『日本代表GK・谷晃生の“修正力”「ミスに焦点を当てず、ポジティブに持っていく」』

2021年10月29日 18:10

日本代表GK・谷晃生の“修正力”「ミスに焦点を当てず、ポジティブに持っていく」

「見方によっては挫折といえるかもしれませんが、自分には必要なことだったと、今になって思います」

日本代表GK・谷晃生の“修正力”「ミスに焦点を当てず、ポジティブに持っていく」


でも、同じミスを繰り返さずとも、思うように結果が出ない場合も…。

「その時は、やり方が間違っていると思いますね。自力で精一杯やってみて限界を感じたら、経験の多い先輩や指導者の方に相談します」

前向きに加え、客観的でもある。

「自分を俯瞰することは自然とできていたように思いますが、ユース時代のコーチによく、“感情をコントロールしろ”と言われてもいました。当時は試合で苛立つことが多かったんです。でも、心がけるようになってからはいいパフォーマンスができる一番の近道だと思っています」

とはいえ、勝負の世界で感情をコントロールするのは至難の業だ。

「例えばカッとなったら、手を叩くなり深呼吸をするなり、何でもいいので、落ち着くきっかけを作ってみる。やっていくうちに何をせずとも平常心を保てるようになります。
ただ、もしかしたら上の世代の方には、今の若者はギラついてない、ガッツがないと思われているかもしれませんね。熱い思いは内に秘めている世代なのかも。その部分はもっと出してもいいのかな。でも、無理せず自然体でいいとも思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.