くらし情報『今井美樹「走れるうちは走ったほうがいい」ネガティブな気持ちに囚われない生き方』

2022年9月2日 19:30

今井美樹「走れるうちは走ったほうがいい」ネガティブな気持ちに囚われない生き方

文化を継承する重みを学ぶだけではなく、伝統を守り続ける人たちの真摯な姿に同じ日本人としても心を動かされるはずです。

写真・山本嵩(今井美樹)取材、文・志村昌美

ストーリー

今井美樹「走れるうちは走ったほうがいい」ネガティブな気持ちに囚われない生き方


室町時代に中近東からシルクロードを経て中国に渡り、日本に伝わってきた紅花。皇室で珍重されたその色は、安価な化学染料の台頭だけでなく、第二次世界大戦中に国によって栽培を禁止され、継承の危機に瀕していた。ところが、山形の小さな農村の片隅で密かに守り継がれていたことによって、いまでは世界的な農業遺産として注目され始めている。

多くの人が手間暇を惜しまず栽培して生まれた紅の染料からは、ごくわずかな紅色しか取ることができない。利便性から遠く離れているにもかかわらず、紅花文化を慈しみながら守り継ぐ人々の姿。4年という長い歳月をかけて記録された奇跡の物語とは……。


魅了される予告編はこちら!

作品情報

『紅花の守人いのちを染める』
9月3日(土)より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開
配給:株式会社UTNエンタテインメント

️©映画「紅花の守人」製作委員会

写真・山本嵩(今井美樹)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.