くらし情報『いしだあゆみ「もっとのんびりやらせて~」 『ブルー・ライト・ヨコハマ』大ヒット裏話』

2022年10月9日 20:30

いしだあゆみ「もっとのんびりやらせて~」 『ブルー・ライト・ヨコハマ』大ヒット裏話

人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。10月のお客様は、いしだあゆみさん。第2回は、累計150万枚以上売れたという、あの大ヒット曲にまつわるお話。当時の歌謡界、ヒットのプレッシャーが凄かったそうです…。
いしだあゆみ「もっとのんびりやらせて~」 『ブルー・ライト・ヨコハマ』大ヒット裏話


ヒット曲合戦が、とにかく大変でした…。
15歳で歌手デビューした私に転機が訪れたのは、20歳のとき。’69年にリリースした『ブルー・ライト・ヨコハマ』という曲が大ヒット。作詞家の方やレコード会社のスタッフは、本当にスキップして大喜びしていました。
一方、作曲してくださった筒美京平先生は、淡々としてらっしゃったのをよく覚えています。私もどちらかというと筒美先生と一緒。でも関わったみなさんが喜んでいるのを見るのは嬉しかったですね。どんなものでも、数字がいいと、みんなイキイキするでしょ?その状況は好きでした。

ただ、そこからが大変。一度売れてしまうと、「次も売れ!ヒットを飛ばせ」と、さらなるヒットを求められるわけです。特にレコードは数字が如実に出るので、毎日がまさに“合戦”状態。私は合戦が大嫌いだった(笑)。
今は、あの頃があるから今の私があると思えますけれど、渦中にいたときは、もっとのんびりやらせて~!!って思っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.