遊びすぎてクタクタです…電池切れした犬さまのかわいいサインとは
そして、お姉さんが帰った後はまた昼寝。夕方、飼い主が戻ってくると、待ち構えたように飛びついて、まず甘えます。ひとしきり甘え終わると、夜の散歩です。食事が一日に夜に一度のため、夕方になるとお腹が本当に空くので、さらにおやつをねだりながら1時間ほど散歩をします。時々、近所に住む仲良しのフレンチブルの友だちOSIRISもお散歩に合流します。その時は、一人の時よりも俄然散歩欲が増してテンションも高くなりよく歩きます。
家に戻ると待ちに待ったご飯の前に、きゅうきゅう鳴るおもちゃでひと遊びをして、さらにお腹を空かせ、飼い主が食事の支度をするのをじーっと見つめて待っています。そして、お腹が満たされると「すぐ寝ると牛になるよ」といわれるくらい、途端にスイッチが切れて眠ってしまうのです。
飼い主が寝るまで彼女の近くのソファーや自分のカナッペ(長椅子)にいて、彼女が寝支度するのを感じると目線を投げて、ベットに上げてくださいと催促します。夏は床でも寝ますが、それ以外は大抵布団へ入っていきます。
人のことを本当によく観察できるのが特技で、飼い主が眠りから覚めたら瞬時に私も起き上がるのです。
飼い主が休みで、晴れている日は自転車にくくりつけた私の鞄(お輿)