黒人女性版SATCといった作品も!? 多様性に注目が集まる“海外恋愛ドラマ”4選
日々、多くの作品が誕生している海外ドラマの中から恋愛がテーマの一つになっている注目の作品を紹介。これまで特殊だといわれていた設定が、いまやメインストリームに!早速、チェックしてみて。
自分とは違う恋の形を知り、読み解く作品が主流に。
これまであまり取り上げられることがなかった多様な形を描く作品が、恋愛を扱う海外ドラマの主流になっていると、映画ライターのよしひろまさみちさんは分析。
「そもそも恋愛にモデルケースはなく、100人いれば100通りの形が存在するもの。ドラマにおいても“1対1の男女の恋”のような典型例を作るべきではないという潮流が高まっています。代わって増えているのが、王道ラブコメのフォーマットを使いながら、性的少数者や身体的ハンデのあるマイノリティなど、今まで描かれることが少なかった恋を扱う作品です。多様性が当たり前となった今の人たちは、自分とは違うパーソナリティの登場人物であっても受け止めるし、素敵だと思える部分を感じて夢中になることができる。
こういう惹かれ方もあるんだ、こういう社会もあるんだ、ということを読み解きながら楽しむのが、今の恋愛ドラマの形になっています。一方で、韓国や日本などアジアでは純愛モノが充実。