くらし情報『本当にお得なのはどれ!? プロが教える、サブスクの賢い選び方』

2023年3月12日 22:00

本当にお得なのはどれ!? プロが教える、サブスクの賢い選び方

おなじみの音楽や映像配信を筆頭に、食、ファッション、美容、ホテル、医療…、そして住居やお墓といった驚きのものまで、“サブスク”に。ただ、あまりにも増えている中、とりあえず入会したものの…と悩むケースも増加中。賢い選び方から向き不向きまでプロがアドバイス!

目次

・サブスクに向いているのはこんなもの!
・選ぶときの注意点!
本当にお得なのはどれ!? プロが教える、サブスクの賢い選び方


サブスクリプションとは、もともと定期購読や継続購入を意味するビジネス用語。

「サービスが急増して定義が難しくなりましたが、購入や利用に際して毎月定額の支払いが発生するものがサブスクと考えるとわかりやすいと思います」とは、サブスクの紹介サイトを運営する大和貴人さん。ここ数年は大手企業の参入も目立ち、買う以外の新しい選択肢として浸透してきた一方で、「終了するサービスも多い」と話すのは、日本サブスクリプションビジネス振興会の上ノ山慎哉さん。

「当然ですが、ユーザーは月額を払い続けるメリットがないと離れていきます。メリットとは、コスパの良さや利便性に加え、プロの提案やパーソナライズなどの付加価値があること。事業間の競争が激しくなったことで、今後はよりブラッシュアップされたサービスが増えていくはずです」

デメリットには料金体系の複雑さが挙げられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.