くらし情報『受け取り方はあなた次第。運を掴むヒントになる、偉人&著名人の名言13選』

2023年3月15日 19:00

受け取り方はあなた次第。運を掴むヒントになる、偉人&著名人の名言13選

偉人や著名人が残した名言には、それぞれの人生から得られた気づきが込められているもの。ここでは、運を掴むためのヒントを与えてくれる珠玉の名言を厳選。本質を的確に捉えた先人たちの叡智が、幸運へと繋がる道を切り拓いてくれるはず。

そもそも運って何だろう?名言に学ぶ“運”というもののヒント。

時に寄り添い、時に叱咤激励して人生の道標となる名言の数々。それぞれの言葉にストーリーがあるが、運にまつわる名言にはどういった傾向があるのだろうか。

「偉人も最初から成功していたわけではなく、何かしらの苦労を乗り越え幸せを掴んでいるもの。そういった自身の試練や失敗をどう捉え、どう克服してきたかを語ったアドバイス的な内容が多いですね」(著述家・遠越段さん)

それらの言葉が持つ力について、遠越さんは「人生が凝縮された名言の説得力は凄まじく、落ち込んでいる時でも、その言葉が胸に響いた瞬間から気持ちが前に歩み出すのを感じます。
心が変われば運命が変わり、人生が変わる。それこそが名言の持つ“運を拓く力”といえるかもしれません」と語る。

では、名言の力を効果的に活用するにはどのように学ぶべき?

「人はうまくいかないことがある時や自分を鼓舞したい時に、他の人の人生から言葉を借りてきて学びを得ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.