「シェア活を取り入れよう」お金の教科書Vol.18 #リアルボイス
和田:たとえば洋服。トレンドの服を何着か借りることができるサービスが主流ですが、上手に使えばスペースと被服費の節約に。
奈子:ワンシーズンしか着ないようなトレンドアイテムをレンタルできるのは助かります!
和田:家電や家具のシェアもおすすめ。購入前にライフスタイルに合っているかお試ししたり、大掃除でしか使わないお掃除家電などをレンタルできます。
奈子:使いこなせないまま眠っている家電、我が家にもあります…。たしかに事前にお試しできていれば、失敗せずにすんだかも!
和田:あとは、移動手段のシェアリングも便利ですよ。
奈子:シェアサイクルはたまに利用しています!
和田:自転車は盗難のリスクもあるので、そういった観点でもシェアだとコスパがいいですよね。カーシェアも数十分からレンタルでき、ガソリンを補充する必要もないので手間や時間の節約に。
また、駐車場代や車検代など維持費がかからないのもメリットです。
奈子:たしかに、手間や時間を省けるのも節約のひとつですね!和田:最近注目なのが、スペースのシェア。ホームパーティや外出先にいるときの急なリモート会議など、時間で場所を貸してくれるサービスが増えています。