本宮泰風が青柳翔にいたずらすることも!? ドラマ『日本統一 関東編』撮影現場裏話
『日本統一』は、かつて不良少年だった氷室蓮司と田村悠人が、“弱きを助け、強きを挫く”をテーマに、日本の極道界の頂点を目指すサクセスストーリー。満を持してのキー局登場の今回のシリーズ『日本統一 関東編』から、なんと新たに刑事たちも参戦!侠和会のトップ・氷室を演じる本宮泰風さんと、捜査一課の刑事を演じる青柳翔さんを直撃しました。
満を持しての地上波は、仁侠と警察が巨悪に共闘する!
――青柳さんは初参戦ですが、作品はご存じでしたか?
青柳翔:もちろん。いわゆるヤクザものですが、割とラフに見られる作風が魅力だなと思っていました。
――本宮さんは脚本も書かれていますが、どういう経緯で今回刑事が登場することになったのでしょう?
本宮泰風:キー局の地上波放送ということで、今までの〈主人公は極道〉という設定を少し変えようと思ったんです。それで、警察を立てて、警察側もバディにすることに。実は最初は、警察側も、一人は僕らと同じおじさん世代、一人は若い刑事にしようと思っていたんですが、青柳くんと藤原樹くんが演じてくれることになり。青柳くんは当初僕が考えていたより若かったのでどうかな?と思ったんですが、会ってみると、まあこんな感じだったので。