くらし情報『普通のゲームとの違いは? プロ選手になるには? eスポーツの基礎知識』

2023年5月13日 19:00

普通のゲームとの違いは? プロ選手になるには? eスポーツの基礎知識

コロナ禍を経てますます注目されているeスポーツ。最近では初めて大会を観戦しに行くという初心者さんも増えていると話すのは、さまざまなゲームイベントで実況やMCを務めるゲームキャスターの岸大河さん。

目次

・eスポーツを知ろう。いまだから知りたいeスポーツ「基本のキ」。
・試合の見どころや興奮を言葉に落とし込む、キャスターの仕事。
普通のゲームとの違いは? プロ選手になるには? eスポーツの基礎知識


「YouTubeのストリーマーやVTuberのほか、山田涼介さんのような芸能界の方もゲームを配信されるようになったことで、いままでとは違うルートからゲームを知る人が増えました。こうして、ゲームを知り、それを『技術を競う競技』として楽しむeスポーツや選手の存在を知り、さらに世界大会といった新しい世界が広がっていることに触れた人たちが、eスポーツの大会に足を運んでくれているのだと思います」

そんなeスポーツについて、「普通のゲームとの違いは?」「何から観るべき?」といった基本を知りたい人向けに、岸さんに“超基礎”をご指南いただきました。

eスポーツを知ろう。いまだから知りたいeスポーツ「基本のキ」。


普通のゲームとの違いは? プロ選手になるには? eスポーツの基礎知識


Q. eスポーツって何?
A. ビデオゲームを使って対戦するものは、すべてeスポーツ!
eスポーツと聞くとプロの競技シーンのみを想像される方も多いと思いますし、定義も人によってさまざまですが、僕は「決められたルールのもとでビデオゲームを使って対戦すること」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.