くらし情報『横澤夏子、料理での“味見”の大切さを知る 「また食べたいと思う味になることが一番大事」』

横澤夏子、料理での“味見”の大切さを知る 「また食べたいと思う味になることが一番大事」

決められた通りにするのではなく、失敗をしないようにするという考え方に頭を持っていくことが大事なんだと、その時にも気づかされました。

味見を信じられるようになるためには、千本ノックをするような気持ちでとにかく料理の場数を踏み、トライ&エラーを繰り返すことが大事なように思います。あとは、にじままさんもおっしゃっていたのですが、料理本を見ずに作れる得意料理を持っておいて、少しずつ増やしていくようにする。すると“醤油の量はどのくらいだっけ”などと、いちいちレシピを見なくてもいいので楽ですよね。尻込みせず思い切って、いろいろな料理を作ってみましょう!

よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。


※『anan』2023年5月31日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾
(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.