杏「観終わった時には感情が迷子に…」 『RRR』に沼落ちした経緯を語る
しかし、映画体験が豊富そうな杏さんが、なぜここまでハマったのだろう。
「それまで自分の中のエンターテインメントや価値観の基準は、10代後半とか20代の頃に聴いていた洋楽や邦楽から判断しているところがあったんです。でも、『RRR』は全く別の方向から新しい何かが現れたような感覚で。その刺激が大きかったんだと思います。ファンの方がSNSで“人生は『RRR』前と後の2種類しかない”と言っていましたが、確かにそうだなと思いました(笑)」
本作で、とくに印象的だったポイントを聞くと、
「この作品は、なにより音楽が大好きなんです。例えば、ビームがスコット邸を襲撃するシーン。ビームが水を、ラーマが炎を背負いながら戦う場面で、ワンショットの時にはそれぞれのテーマソングが流れ、二人がぶつかり合う時には『Dosti』という二人のテーマソングが流れるという。音楽との相乗効果で、そのシーンが完璧に作り上げられている。
あとは、ビームが鞭で打たれながら『Komuram Bheemudo』を歌うシーンもとても好きでした。インドの音楽って、なじみがないようでいて、日本の四七抜きや三三七拍子に近いスタイルがあるなど、同じアジアということで、どこかで少しずつつながっている感じがするんです。