【職場トラブルあるある】20代女性が衝撃を受けた「新人社員の信じられないひと言」
「あまり無理しないでね」「休憩を取ることも大切だよ」とわかりやすい言葉でアドバイスするのもひとつの手です。
謝罪の言葉を考えていました…相手への連絡はその後でも十分だと思って
「新人社員の教育係をしています。私は『困ったことがあったらすぐに相談して』と話していました。ある日、クライアントから『〇〇さん(新人)のミスが多い。注意したのに謝りの言葉もない』とクレームが入ったのです。
本人に聞くと『確かにご指摘を受けました』と答えたので『なぜそのままにしたの…? 』と問い詰めると『謝罪の言葉を考えていました…相手への連絡はその後でも十分だと思って』と言うじゃないですか。結果的にクレームに何も対処しておらず…。
『そういう時は私に報告して』と念を押すも、クライアントから『誠意を感じない』と契約打ち切りの連絡が…。
上司に『監督不行き届き』と叱られて…今後は新人に『報連相』を徹底しようと思います」(里緒・仮名/28歳/企画)
仕事を始めたばかりなら、失敗が多くても仕方ありませんね。その時「報告」「連絡」「相談」を職場の人にできれば、状況はだいぶ変わるはず。相手に「仕事は順調? 」「何か困ったことはない? 」