チャットGPTは産業革命以来の大きな発明!? フェイクニュース対策が今後の課題に
安全保障の分野や、経済取引や投資対象など、これまでは人類が考えて選択してきたことの判断をAIに預けるということが、当たり前になっていくでしょう。
ただ、チャットGPTの回答が、どこから導き出した情報なのか、経緯の検証はしにくくなっています。ですから、フェイクニュース対策は非常に厄介です。現在、出典元を明記するようにしようという声が上がっていますが、国際標準化されていませんし、スタンダードなルールにするのも難しいと思います。そもそもその出典元さえ、正確な情報とは限りません。AIの判断のエラーに気づけなくなったり、誰かの意図によって間違った方向に誘導されたりという可能性もゼロではありません。ある研究者は「人は究極の判断を迫られたときに、心理的に機械のほうを信じてしまう。それがリスクとなるかもしれない」と話していました。
高度なAI技術を使える企業はこれからますます強くなり、そうでないところは後れをとり、格差は広がります。いずれにせよ、産業革命以来の大きな発明であることは間違いありません。
ほり・じゅんジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」