河村勇輝選手「みなさんの支えがあってこそ」 Bリーグで史上最多6冠を達成!
どの賞の受賞に対しても、河村選手が言葉にするのは、チームメイトやファン、スタッフへの思い。
「バスケットボールはチームスポーツなので、チームメイトとの連携は不可欠です。今シーズンはお互いがバスケットをしやすいような環境を作ることができたと思います。それに僕たちが力を出せるのは、応援してくれているブースター(ファン)やスタッフのみなさんの支えがあってこそ。本当に感謝しかないです」
絶好調のシーズン終盤、右太もものケガでチームを離脱。3週間試合に出られないという、バスケット人生で初めての経験をした。
「プロ1年目の甘さもあったのか、大事な時にケガをしてしまって…。ベンチから試合を観て、チームメイトの良さなど客観的に把握できることもありましたが、同時に強く感じたのは、自分が本当にバスケットを好きだということ。
回復後は、もっと楽しく、全力でバスケットをやろうと心がけるようになりました」
9月からはプロ2年目のシーズンがスタート。その意気込みは?
「今シーズンは、チャンピオンシップ出場という目標を掲げ、それを上回るベスト4という成績を収めましたが、チームとしては、やはり日本一になれなかったという悔しさが残りました。