キタニタツヤ、『呪術廻戦』「懐玉・玉折」OPは「俺がやらんで誰がやる?」
キタニタツヤさんの新曲「青のすみか」は放送中のTVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折(かいぎょく・ぎょくせつ)」のOPテーマ。「懐玉・玉折」は今作の中で一番好きなセクションだと言い、主題歌抜擢は願ったり叶ったりだったとか。
「既に自分の中で『懐玉・玉折』論みたいなものが育っていたので、『俺がやらんで誰がやる?』ぐらいの気持ちでした(笑)。アニメ側からは“青春の曲”という指定がありました。『懐玉・玉折』は信頼関係にあった五条悟と夏油傑(げとう・すぐる)がそれぞれがやるべきことがあって決裂してしまう。だから楽曲も青春の皮をかぶりながらも寂しい曲という着地点を念頭に置いて作りました」
「青のすみか」は瑞々しさと切なさが共存したギターロックを基調に、細やかなアレンジが盛り込まれた繊細かつパワフルなサウンドだ。
「元々今よりもBPMが少し遅くて切なさ要素が少し多い静かなダンスミュージックみたいなアレンジだったんです。それと全く同じ歌詞とメロディで、疾走感があって暗めのギターロックも作って監督に提出したら『ちょうど中間だね』という反応があって。
確かに『懐玉・玉折』の異色さを考えると爽やかすぎてもよくないし、不穏さも必要。