くらし情報『手塚治虫×浦沢直樹『PLUTO』がアニメ化 『鉄腕アトム』の“揺るぎないメッセージ”を引き継ぐ』

2023年10月26日 20:00

手塚治虫×浦沢直樹『PLUTO』がアニメ化 『鉄腕アトム』の“揺るぎないメッセージ”を引き継ぐ

手塚治虫の代表作『鉄腕アトム』に、浦沢直樹が新たな命を吹き込んで誕生した漫画『PLUTO(プルートゥ)』。連載開始から約20年を経て遂にアニメ化!

今よみがえる『PLUTO』。鉄腕アトムの揺るぎないメッセージ。

目次

・今よみがえる『PLUTO』。鉄腕アトムの揺るぎないメッセージ。
・『PLUTO』に登場する主要キャラクターを紹介!
手塚治虫×浦沢直樹『PLUTO』がアニメ化 『鉄腕アトム』の“揺るぎないメッセージ”を引き継ぐ


手塚治虫作品の金字塔とも呼ばれる『鉄腕アトム』。1952年に漫画連載をスタートし、’63年には日本初の30分テレビアニメシリーズにもなった日本のカルチャーを代表する名作だ。“世界で初めて心を持つロボット”として描かれたアトムは、その可愛らしい見た目に反し差別や戦争といった深いテーマを扱ったことも話題に。

そんな物語のなかでひと際異彩を放っていたのが「地上最大のロボット」というエピソード。最強のロボットとして作られた“プルートウ”が、アトムをはじめとする世界で最も強い7体のロボットに戦いを挑んでいくストーリーが描かれる。
人間のために作られたロボット同士がなぜ争う必要があるのか、なぜ人間はこれほど残酷なのか。そうした問いかけが多くの読者の胸を貫いた。

そして、当時5歳だった浦沢直樹も幼いなりにこの物語の“得体の知れないメッセージ”に強く心を動かされたひとり。『YAWARA!』や『20世紀少年』などの名作を次々に世に放ってきた浦沢直樹の原点は、幼少期に読みふけった手塚作品にある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.