くらし情報『岸田繁「3人はソウルメイトでもある」 ドキュメンタリー映画『くるりのえいが』制作秘話』

2023年10月6日 21:00

岸田繁「3人はソウルメイトでもある」 ドキュメンタリー映画『くるりのえいが』制作秘話

1996年に結成し、「東京」や「ばらの花」など数々の名曲を発表してきたロックバンドのくるり。発売したばかりのアルバム『感覚は道標』には、岸田繁と佐藤征史、そして結成当初のメンバーである森信行が参加。また、伊豆で行われたアルバム制作現場に密着した、くるり初のドキュメンタリー映画『くるりのえいが』が公開されることも大きな話題となっている。
岸田繁「3人はソウルメイトでもある」 ドキュメンタリー映画『くるりのえいが』制作秘話


――なぜドキュメンタリー作品を作ろうと思ったのですか?

岸田繁(以下、岸田):バンドのドキュメンタリー作品って諸外国のものも含めていろいろあって。ストーリーが盛りめ、というかゴシップ的な興味をそそるものが多いと思うんですけど、もうちょっと音楽に寄った映像作品を作りたいなということは、前から思っていたんです。そこに、ちょうど映画のお話をいただいたので。曲ができるところからレコーディングまで、わかりやすく組み立てたものにしたいなと。実際、完成した映像を観て、うーん、わかりやすい!って思いました(笑)。
あれ以上でもあれ以下でもないという感じで、シンプルにまとまったな、という印象です。

――オリジナルメンバーで楽曲を作ることにしたのはなぜですか。

岸田:セッションめいたものをやる機会は度々あって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.