くらし情報『しいたけ.さん流、夢や希望との出合い方 「夢を掴むには“信用貯金”も有効です」』

2023年11月26日 21:00

しいたけ.さん流、夢や希望との出合い方 「夢を掴むには“信用貯金”も有効です」

「夢や希望が持てない」という悩みは普遍的。でも現代は多様化やネット社会により、苦悩が複雑に。作家、占い師のしいたけ.さんが、夢と縁を繋ぐ方法をお伝えします。

夢や目標は必要なのか

しいたけ.さん流、夢や希望との出合い方 「夢を掴むには“信用貯金”も有効です」


闘争型で上昇志向の夢から箱庭的で朗らかな夢へ。
昔、お酒を飲んでいる席で「もっと夢を持たなきゃ」と、ギラギラした目つきの人たちに迫られたことがあります。彼らは「お金を稼いでもっと有名になれ」という趣旨の話をしていたけど、僕はそれによって占いが雑になってしまったら失うものが大きいと思い、納得できなかったんですね。それ以来、夢ってなんだろうとずっと考えていて。

夢っておそらく、自分のパワーや速度を増大させてくれるものだと思うんです。
たとえば今、頑張って50の成果を出したとして、来年また頑張れば100になるところを、夢のチューニングをすることで1000に伸ばせるかも、というような。だから自分が知らなかった世界にたどり着くための“エンジン”としてはすごく優秀で、尊いものなんだと思います。

かつてはその夢作用に後押しされた時代があって、それこそ「クリスマスまでに恋人を!」みたいにハングリー精神を駆り立てる闘争型の世界ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.