リーダータイプの星座は? 鏡リュウジ直伝、太陽星座でわかる“あなたの性質”
それから3年。200年のタームで見れば、まだまだその入り口に立っただけともいえる段階ですが、世の中はパンデミックによるソーシャルディスタンス中心の生活から少しずつ脱却。学校でも会社でもオンラインから対面に切り替わり始めて、人々が直接、顔を合わせる機会が増えてきました。
そのため、いままでは画面に顔だけが見えていて、必要な用件を伝え合っていればよかったのが、身だしなみや挨拶など、かつて重視されていた様々な“用件以外のこと”にも、再び気を配らなくてはいけないのか、それとももうそんな時代ではないのかと戸惑う人が増えてきたのです。
西洋占星術の観点からいえば、時代は古いルールを捨て、新たなつながり方へと変化していくことになるでしょう。定時を過ぎても残る上司の顔色を窺って残業をしたり、宴席でビールを注いで回ったりするような世界に戻ることはおそらくないはずです。
ただ、200年のスパンで変わろうとしている時代の流れは、いま、目の前を生きる我々からすれば、そう簡単に変化したようには見えないでしょうし、過ぎゆく「地の時代」の価値観のすべてが悪いわけでもありません。そもそもルールやマナーとは、大勢が集まる場で、相手を思いやり、様々な考え方をもつ者同士が少しずつ譲り合うところから生まれたものだからです。