YOASOBI・Ayase「ヒット曲を作ろうとして作れるようなことってまずないです」
「ikuraの仕事や音楽に対する向き合い方は、昔からずっとリスペクトしていて。この一年でボーカリストとしてのパワーが完全に上がってるなっていうのは思いますね。僕はライブや曲作りにおいてはikuraがもっとこういうふうに歌えたら、もっとこういうこともできるかもねっていうアイデアは日々持っていたりするんですけど。最近はその想定すら超えてきている感じがします。『こんなパフォーマンスができるようになったんだ。だったら、こんなこともできるね』って、彼女の成長から僕のアイデアが生まれるように。もともといいボーカリストですけど、より磨きがかかってきたんです」
ikuraさんの成長とAyaseさんのアイデアの相乗効果。それは曲作りだけじゃなく、ライブでも発揮されているそう。
「ライブのステージでは僕は後ろにいるので、ikuraがいいパフォーマンスをしてくれるだけでテンションが上がるし、次のライブに対するアイデアやモチベーションにも繋がります。舞台演出の方たちとプランニングをしていても、ボーカリストに任せられる場面が増えると選択肢が増えるんですよね」
体も心も、健康的に音楽と向き合っていたいというAyaseさん。