くらし情報『岡崎体育「今の時代、1曲だいたい3分前後くらいが好まれます」 曲作りにアドバイス』

2024年1月27日 18:30

岡崎体育「今の時代、1曲だいたい3分前後くらいが好まれます」 曲作りにアドバイス

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「1曲の尺」です。
岡崎体育「今の時代、1曲だいたい3分前後くらいが好まれます」 曲作りにアドバイス


曲を作る時に理想の尺=曲の長さというのがあります。今の時代、1曲だいたい3分前後くらいが好まれます。あまり長くないもののほうが飽きられずヒットする傾向にあります。TikTokでバズる曲などは3分を切ることも多いです。僕がいちばん作りやすくてちょうどいいなと感じるのが「3分10秒」くらい。テンポにもよりますが、BPMがだいたい120~130くらいで、基本の構成はイントロがあって、1番のAメロ、Bメロ、サビ(Cメロ)、2番のAメロ、Bメロ、サビ(Cメロ)、それにDメロを足しても、ひとつのセクションが15~25秒くらいで作ると3分からちょっと出るくらいで、ちょうどよく収まると思います。
たまにサビが4回くらい繰り返す曲とかありますが、個人的にはやりすぎじゃないのかと思うこともあるので、サビを繰り返すのは2~3回でいいのではないかと思います。

とはいえ、これはあくまで現在のJ‐POPにおける楽曲制作の定石的なこと。クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」のように1番、2番のない、構成もオリジナルなものも多数ありますし、僕も曲構成のルールをできるだけ度外視して考えたいと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.