くらし情報『ブーム到来中! バスケットボール天皇杯、琉球と千葉がまたもや決勝で激突!』

2024年3月15日 21:30

ブーム到来中! バスケットボール天皇杯、琉球と千葉がまたもや決勝で激突!

歴史あるバスケットボール天皇杯、第99回大会のファイナルで対戦するのは琉球ゴールデンキングスと千葉ジェッツ。奇しくも昨年3月の天皇杯ファイナル、また昨年5月に行われた昨シーズンのBリーグファイナルと同じカードとなった。

日本のバスケブームを牽引する両クラブが決勝で激突!
昨年のワールドカップで日本代表が躍進を遂げたことで、日本にはバスケブームが到来している。そのクラブシーンを牽引するのが琉球と千葉の2チームといえる。

昨年は天皇杯では千葉、Bリーグでは琉球とタイトルを分け合い、今シーズンはいずれも東アジアのクラブ王者を決める国際大会に出場しつつ、天皇杯には準決勝から参戦し、千葉は宇都宮ブレックス、琉球は川崎ブレイブサンダースと、強豪を撃破してファイナルへ駒を進めた。

かつては琉球がディフェンスとリバウンドを軸にしたパワフルなバスケを前面に押し出し、その象徴が大型センターのジャック・クーリーだった。一方で、千葉はスピードと3ポイントシュートのスタイルで強豪へとのし上がり、富樫勇樹がそのバスケを引っ張っていた。

それが今や、両者はスタイルを変化させつつ新たな成長を実現させている。
千葉は2年前にジョン・パトリックをヘッドコーチに迎え入れてから内と外のバランスが改善され、安定した戦いを身につけた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.