堀井美香「“聴きポジ”に立てば、どんな人との会話も楽しめる」 話のプロが教える会話術
堀井流の会話術を身につければ、話し下手な人も、会話で魅了することができる!
【堀井流会話術ルール1】目をしっかり見てニコニコ笑顔で。
会話する時の基本的な姿勢は、目を見ること、そして笑顔を忘れないこと。「昔からよく言われるコミュニケーションマナーです。じーっと見つめなくてもいいので、時折目を合わせながら微笑んだり、相づちを打つことでちゃんと話を聴いているという意思表示になります」
【堀井流会話術ルール2】できるだけ相手のペースに寄せる。
会話は相手と構築していくもの。心地よい空気感を作るために話し方や声の出し方も重要な要素に。「話すスピード、声のボリューム、声の高低をできる範囲でいいので相手に寄せるように意識しましょう。すると相手から波長が合うと感じられ、好印象を与えやすくなります」
堀井美香さんフリーランスアナウンサー。
1995年、TBSにアナウンサーとして入社。個性的な先達のアシスタントを長年務めた後、フリーに。著書に『聴きポジのススメ 会話のプロが教える聴く技術』(徳間書店)などがある。
※『anan』2024年3月20日号より。イラスト・山中玲奈取材、文・鈴木恵美
(by anan編集部)
岡崎体育「子育ての第一歩を現場で教えてもらってます」 『ライオンの隠れ家』で初の父親役に