見た目はレトロ、機能は現代的! おすすめ最新オーディオ機器6選
サブスクで幅広さを楽しんだり、フィジカルメディアで深さを味わったり、音楽の聴き方は両面でより進化。そんなスタイルにマッチ&デザイン性まで大満足の、最新オーディオ機器を紹介します。
聴く音楽も聴き方もより多様かつ身近に。
今の若い世代はどんなふうに音楽を楽しんでいるのか。クラブカルチャーシーンに詳しいライターの高木望さんによると、
「国内のクラブシーンでは、あらゆるジャンルを横断する若いDJが増加。ただクラブ文化に限らず、特定のジャンルやアーティストを深掘りするというより、あらゆる音楽をまんべんなく楽しむ人が増えたと思います。今はそれほど気軽に、そして身近にたくさんの音楽を楽しめるようになったということではないでしょうか」
その背景には、サブスクやYouTube、TikTokなどネットメディアで音楽を聴くというスタイルの影響が考えられるそう。
「CDなどフィジカルを購入しなくても、音楽と接続できる。
ただ、近年はアナログ回帰の流れもあり、自宅ではレコードやカセットテープなどの音源を楽しみ、出先ではサブスクを活用してニューカマー・プレイリストなどから新しい音楽に触れるといった形で、場面によって聴き方や聴く音楽を分けているような印象です」