くらし情報『岡崎体育、ほぼ初めての“お蔵入り”に「しばらく置いておくといい味が出るかも」』

2024年4月6日 21:30

岡崎体育、ほぼ初めての“お蔵入り”に「しばらく置いておくといい味が出るかも」

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「お蔵入り」です。
岡崎体育、ほぼ初めての“お蔵入り”に「しばらく置いておくといい味が出るかも」


2週連続で告知をさせてください。3月27日にEP『Suplex』を配信リリースしました。

熱心な岡崎体育ファンはご存じかと思いますが、僕はアルバムに1曲か2曲“捨て曲”を入れます。よくCD屋さんのポップなどで「捨て曲ナシ!」などと書かれていることがありますが、僕は自ら「捨て曲はアリ」としています。サクッとできた、いい意味で気の抜けた曲が“捨て曲”。今回だと「宇宙と長野」がそれです。
メロディラインも5分ほどでできたくらい、妙に肌なじみのいい曲です。キーも自分に合っているのでとても歌いやすい。あまりにスルッと生まれて、サクッと収録も決められたのでまさに“捨て曲”です。一方で、レコーディングもしたのに収録をせず、考えに考えた末にお蔵入りさせてしまった楽曲もありました。

実は、こういうふうに曲を“お蔵入り”させることは岡崎体育としてはほぼ初めてのことです。岡崎体育はソロアーティストではありますが、レコーディングに辿り着くまでにはたくさんの方に協力していただき、みなさんにいろいろな仕事をご担当いただいて一曲を仕上げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.