スニーカー、クルーネックが野暮ったく見える…スタイリスト直伝! 絶対に避けたいNGコーデ集
スリットがあると歩くときにできる隙間からハイカット部分がチラ見えしておしゃれです。
※ イラスト・文角 佑宇子
※ 2024年4月6日配信
なぜか似合わない「クルーネックトップスのNG組み合わせ」
クルーネックが似合わないと感じる方の多くは、丸顔さん、顔が大きい方、首が短い方といった特徴があげられます。クルーネックは顔の大きさや丸さを強調させやすく、首の短さが際立つデザインとなっています。なので、とくに体にフィットするハイゲージタイプ、着膨れを起こしやすいシャギー素材のクルーネックニットは事故りやすいと心得て。このほか、最近よく見かけるハイネックのインナーを合わせた重ね着は、首が短い方だと、より首が詰まったスタイルに見えるので注意が必要ですね。
※ イラスト・文角 佑宇子
※ 2024年1月28日配信
太って見える「骨格タイプ別NGコーデ」
骨格タイプとは、人体の特徴を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3タイプに分けた体型診断のことです。カラダの骨組み、肉感、ボディバランスの特徴を触診や目視で診断し、3タイプに照らし合わせて似合う服や着こなしを導き出します。
骨格やボディバランスと相性の悪い服を身につけると、痩せていても太って見えたり、ガタイがよく見えたりと、着こなしで損してしまうことがあるのです。