tofubeats「AIを楽曲制作にどう取り入れるかって今後の音楽家のひとつの課題だと思う」
AIを楽曲制作にどう取り入れるかって今後の音楽家のひとつの課題だと思う。それをまあ試したかったという気持ちもあります。2024年のAIとの向き合い方はこういうムードだったよねとひとつ残せたらいいかな、と」
とはいえ、あえて生のストリングスの音を入れたり、テープ録音を使って音の歪みを追加してみたり、デジタルなものだけで完結させず、アナログを塩梅よく加え「ちょっと丸みを引き出す」匙加減も心地いい。歌声合成ソフトを使った実験的なアルバムという印象よりも、tofubeatsらしさをより全体に感じる結果を生んでいる。完全なオリジナル作品のリリースは2年ぶり。昨年はアニメやドラマのサウンドトラックを手がけるなどいわゆる“外仕事”が多かった。オーダーを受けて楽曲を作ることで、自身を客観的に見る術もまた身についたと言う。
「tofubeatsは、一人でやっていることなので、単独で自分の中からだけで何かを生み出そうとするのも限界がある。
お題をもらってそれをクリアすることで思ってなかった感覚が自分の中にあると気づくことがある。そういうフィードバックも大事にしています」
メジャーデビュー時は森高千里や藤井隆など錚々たるフィーチャリングアーティストを迎え、新しいダンスミュージックの形を切り開いた。