「パックをする15秒がないですか?」 横澤夏子、MEGUMIの美容論に心打たれる!?
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、面倒なことを後回しにしない女性、「秒数に換算する女」になりきり。
自分のために使う時間をしっかり確保しよう!
この間、『日曜日の初耳学』で、MEGUMIさんが美容について教えてくださる授業に参加しました。収録時、「家でやることが多くて美容に使う時間が、なかなかないんです…」と相談したところ、「パックをするのに何秒かかりますか?パックをする15秒がないですか?」と言われて、「あります」と答えていた私(笑)。MEGUMIさんは美容の知識はもちろんのこと、表現の仕方が上手で、面白おかしく伝えられるところがすごい。さらに、泡洗顔についても「10秒でできます。これをやるだけ」と。
そうして、やることを秒数換算するのがとにかく面白かったし、「私はたった15秒のことを渋っていたんだ…。それならできるかも」と前向きになれました。ほかにも、MEGUMIさんの本にあった「パックは生活動線に置いておくとやる」というメソッドも実践していて、私は炊飯器の横に置いていますが、とにかく美容のためにやることを軽いものとして捉えよう、重い腰を上げよう、というアプローチなんですよね。