不動産会社の女性経営者が教える! プロがこっそり本音を漏らした「光熱費が高くなるNG間取り」
また、トイレタンクの節水対策をしすぎるのも要注意。トイレタンクにペットボトルや節水アイテムを入れる節約法が一時期流行しましたが、トイレタンクのなかにはボールタップやゴムフロート、オーバーフロー管の部品があり、これらの部品が壊れて水漏れの原因になる恐れがあるため、おすすめできない節約方法です。もし壊れてしまっても修理代は入居者負担になってしまう可能性が高いので気を付けてください。
――光熱費の問題で損をしてしまった、後悔をしてしまったお客様の実際のエピソードはありますか?
平出さん水道代が、告知なく急激に高くなって驚かれていたお客様がいました。管理会社とやりとりをしていただいて、原因は家の外の水道管の老朽化だったことがわかり、水道局に免除申請をしお客様の負担なしで解決することができました。水道代が急に高くなることは水の出しっぱなしや漏水以外にはないことなので、トラブルがあれば慌てずに管理会社または水道局に相談してください。
――平出さんが光熱費を抑えるためにしていること、お客様から聞いて「これはいい!」と思った光熱費の節約方法があれば教えてください!
平出さん昔古いアパートに住んでいたとき、隙間風に悩んでいたのですが、隙間テープや窓に貼る断熱材を使ったことでとても効果がありました。