プロバレーボール選手・髙橋藍「パリに向けて準備をしてきて、やれることはやってきた」
――そうなんですね。地元に帰ってくると和みますよね。
やっぱり京都は、街並みも色合いも落ち着いていて、穏やかな気分になりますね。イタリアで2年半暮らしてみて、京都の魅力にようやく気がついた感じはあります。もちろん、イタリアも古い石造りの建物がたくさんある美しい国なんですけど。
――イタリアでは、チームメイトや友人に京都について聞かれることも多かったのでは?
そうですね。日本の都市では、東京と同じくらい知名度が高いから、京都出身だって言うと、どんな街なんだ?ってよく聞かれました。
――その時は、京都のことをどんなふうに紹介していたんですか?
昔は日本の都だった歴史ある街で、お寺や神社など世界遺産もたくさんあるんだよって。
まぁ、僕自身、行ったことがないところもまだまだいっぱいあるんですけどね(笑)。
――むしろ、観光客の方が京都の名所に詳しいし、訪れていますよね。
僕も海外に出てみてその凄さがわかりました。みんなが京都を訪れたくなる理由がわかったというか。そういう街に生まれ育ったことは、やっぱり誇らしく思います。僕もゆっくり休みが取れたら、あらためて観光スポットを巡ってみたい(笑)。