さらば青春の光・森田哲矢「こんなズボラな人間がお金を稼げる可能性があるのは、お笑いの世界だけ」
良い物を人から人へと受け継げるのも古着の魅力ですよね」
古着初心者で、古着を楽しみたい人におすすめの街は?
「東京なら、高円寺はビンテージものが揃っていますけど、ちょっと高い。地方のほうが安いので、仙台の単独ライブに行ったときは、8着まとめ買いしました。おすすめは、大阪のアメ村にある『mecca』。中学時代は古着の知識もなくて、怖くて入れなかったお店ですけど、店長さんは僕らのラジオを聴いてくださってるみたいで、大阪に帰ったら必ず寄るくらい懇意にしてます」
古着好きが高じて、昨年は映画『大阪古着日和』に主演。
「古着好きの人の“あるある”なんかな?買うか悩んで店を後にしたものの、結局また買いに行くとか、自分も同じ(笑)。共演した光石研さんがヨーロッパのデッドストックが好きで、古着好き。俺には絶対できんやろうなと思うような上品な着こなしをされるので憧れますね。映画出演は嬉しかったですけど、古着を着ていると男ばかり寄ってきて、女子には全然モテない(笑)。
でも、昔の自分がそうだったように、若いやつらに『お前ら将来、これ買えるようになれよ』って見せつけて、誰かの目標になれたら」
古着の趣味が仕事に結びついたように、好きなことを遊び心たっぷりに追求しているのが、独自の企画が人気のYouTubeチャンネル。