くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! プロだからこそわかる「失敗しない引っ越し会社の選び方」』

不動産会社の女性経営者が教える! プロだからこそわかる「失敗しない引っ越し会社の選び方」

その際、稀に契約をする前にもかかわらず梱包用の段ボールを置いていく引っ越し会社には要注意。他の引っ越し会社を使用したいと思っても、段ボールの返送は自費で行うよう要求されてしまったケースもあります。支払う義務はありませんので、そういった場合は必ず断るようにしてください。

NG3.「問い合わせをしても返信が遅い引っ越し会社」
平出さん引っ越し会社にメールや電話で問い合わせをした際、やり取りが極端にルーズな引っ越し会社はおすすめできません。実際の引っ越し時にも対応が雑な場合があります。そのため、もしもメールのレスポンスがあまりにも遅かったり、電話対応に違和感を感じたら、その引っ越し会社は選ばないほうがいいです。

NG4.「標準引越運送約款の内容を使っていない引っ越し会社」
平出さん“標準引越運送約款”という、引っ越し会社と利用者のトラブルを未然に防ぐために国土交通省が定めた引っ越しのルールがあります。引越し会社が独自に運送約款を定めることもできますが、その場合、国土交通大臣の認可を受けなければならないので、実際には多くの引越会社が標準引越運送約款を使用しています。
手付金や前金の要求、引っ越し完了後に事前の見積もりよりも多くの費用を請求することは違法行為となっているので、そういった対応をしてくる引っ越し会社の場合は、独自に決めた独自約款を使用している可能性が高く、トラブルにも繋がりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.