横澤夏子が「素敵だな」と思った、「最近、どうですか?」に対する返答とは?
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、自然界にあるものに状況をたとえる女性、「実際は“大荒れ”の中でも“湖”だと言える女」になりきり。
嵐を乗り越えた経験を一度、思い出してみよう。
以前ついてくれていたマネージャーさんの話なのですが、いつも忙しそうにバタバタしている方で。先日、ランチをした時に「最近、どうですか?」と聞いてみたところ、「湖のように静かです」という答えが返ってきたんです。瞬時に、湖やそのほとりにあるコテージなど、さまざまな情景が頭の中に浮かんできました。湖は、川や海とは違って常に静かなイメージがあるので、今は落ち着いているんだな、穏やかに暮らしているんだな、ということが伝わり、心から“よかったね”という気持ちに。
私が自分の状況や感情を自然界にあるものにたとえる時は、“嵐”など、ちょっとネガティブなことばかりだからこそ、“湖”のようなポジティブな表現って素敵だなと思いました。「木漏れ日のような…」とかも、温かさが感じられていいですよね。ランチをしている最中、彼女の携帯はジャンジャン鳴っていたけれど、たかだか水の波紋…くらいに感じているのかもしれません。