「ファイナンシャル・ウェルビーイングって?」お金の教科書Vol.49 #お金の基本
奈子:ファイナンシャル・ウェルビーイング?また聞き慣れない言葉が…!その意味は?
窪田:「自らの経済状況を管理し、必要な選択をすることによって、現在および将来にわたって、経済的な観点から一人ひとりが多様な幸せを実現し、安心感を得られている状態」と私たちは定義しています。
奈子:つまり、「これが正解」という一般的な答えはない?
窪田:はい。「幸せ」や「安心感」は人によって様々ですからね。ファイナンシャル・ウェルビーイングは、「“なりたい自分”になるための経済力を持てている状態」と言えばわかりやすいでしょうか。
奈子:“なりたい自分”かぁ…。例えば私は35歳までには家を買いたいと考えているんですが、それも“なりたい自分”?
窪田:まさにその通りです。具体的に叶えたい目標があれば、それに対して何が必要で、どんな方法をとればいいのか。より具体的に準備することができます。
そうすることで奈子さんが35歳までに家を購入できたら、どうですか?
奈子:絶対、幸せです!そのためにもお金についてきちんと学ぶことが大切なわけですね。でも、ひと昔前に比べたら、お金の話をオープンにできる空気はありますけど、パーソナルなことだけに、どこで知識を得て、誰に相談すべきなのか…。