大原櫻子、音楽活動10周年のシングルベストは「自分の足跡が見られるようで嬉しい」
一曲一曲に思い出が詰まっているので、自分の足跡が見られるようで嬉しいです」
今作には新曲「Anniversary」が収録されており、この曲は映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の劇中歌「明日も」の続編的内容になっているのも聴きどころ。
「山あり谷ありの10年でしたが、支えてくれた人の顔や言葉を思い出しながらレコーディングしました。久しぶりに親しい人に会う感覚で、大人になった今だからこそ温かい気持ちで話しかけるような歌声を意識しました」
音楽活動だけでなく、俳優としても活躍してきた。小学生の頃から声楽を習ってきた経験も活かし、発声方法や喉のケアにもこだわりがある。
「毎日、朝起きた瞬間に声をちょっと出すだけで、喉の調子がわかります。『今日はイマイチかも』と思ったら飴を口に放り込んで再び寝たり、薬を飲んでなるべく喋らないようにしたり、その日によってボイトレのメニューも変えます」
そうした日々のケアはもちろん、元気に歌い続けるためには「心を豊かにしておくこと」が大事だという。
10周年を迎えてこれからの目標を聞いてみると、こんな答えが。
「これからのことを考えてみても、何がそのときの自分にとって幸せかわからないので、その時どきで自分が楽しければいい。