【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】心をやわらげる「ムードフード」[PR]
薬と違ってカラダに優しく、簡単に取り入れられるのが良いところ。おいしく食べて、リラックスにつなげましょう!
こんなにたくさん!身近なムードフード
心を穏やかにする「緑茶・ハーブティー」
日本茶に多く含まれるテアニンには、心身をゆったり落ち着かせる効果があるといわれています。またジャスミンやカモミールなどのハーブには、緊張を和らげ安眠作用をもたらす成分が。
ストレス対策には「チョコレート・発酵食品」
ストレス低減に働きかけるというGABA。味噌やぬか漬けといった発酵食品、発芽玄米、カカオなどに多く含まれています。一気にたくさん摂るのではなく、こまめにバランス良く摂取するのがポイントです。
しあわせホルモンを増やす「大豆製品・ナッツ・バナナ」
しあわせホルモンで有名なセロトニン。その材料になるのが、トリプトファンという成分で、豆腐、納豆、アーモンド、くるみなどに含まれています。
バナナにはセロトニンの生成に必要な栄養素がすべて入っているため、効率的に摂取できると言われています。
楽しく食べることもムードフードになる
色とりどりの盛り付け、食欲をそそる香り、お肉や魚の焼ける音、はじめてやってみる調理法など、食卓でワクワクする気持ちもリフレッシュに効果的。