おっぱいが硬くなる!? 女性が「オス化」すると陥る傾向って?
不規則な食生活に睡眠不足、日々の忙しさに追われて、セックスもご無沙汰……。そんな生活が長く続くと、もともと波のようなリズムがあり、リラックスモードを求める女性の体には大きな負担がかかります。女性ホルモンのバランスが崩れ、体にさまざまな不調をもたらす「オス化」状態に陥ってしまうのです。
では、オス化すると具体的にどんな不具合が生じてしまうのでしょう。オールハンド施術で骨格や筋肉を整え、女性の美しい体を追求してきたプロボディデザイナーの益本香織さんに聞きました。
オス化すると陥る傾向とは? 1.下げマン女になる
「男性社会の中で男女平等を求められてきた女性は、男性の狩り・戦闘モードで仕事を進めることに順応してきました。オス化が進むと、この戦闘モードがプライベートでも抜けきらず、恋人やパートナーと張り合ってギスギスしがちです。負けん気を発揮して男性を言いくるめてしまうと、男性の自尊心を打ち砕き、やる気を失わせる“下げマン女”になってしまうのです。
いくら仕事ができても、女性の魅力を引き出してくれる味方のパートナーを打ちのめしてしまっては本末転倒。仕事ではバリバリこなしていても、プライベートではうまく頼ったり甘えたりする切り替え上手になり、男性のプライドをくすぐる余裕がほしいですね」