フリーランスってどうやって生活してるの?肩書きを絞らない働き方とは
1記事で約100円という仕事でしたが「経験のない私でもできるかもしれない」と、思い切って応募したことを覚えています。
現在はクラウドワークを支援するサイトが複数あるので、こうしたサイトに登録してキャリアスタートさせる人も少なくないようです。そんな経緯で、私は1記事100円からライターのキャリアをスタートしました。
1記事100円で食っていけるのか?
結論から言うと、食っていけません。初めての収入は月2万円足らずだったと思います。これではさすがに物価の安いバリ島でも生活するのは困難です。
6年目の今はもう少し収入は増えましたが、ライター業一本で生活できるかというとまだまだ不安定な状態です。正直このペースは遅い方だと思うので、私よりも経験年数が浅くてもライターの収入だけで生活している人もたくさんいると思います。
では私がどうやって生活しているのか、です。平流のフリーランス蘇生術をお伝えしたいと思います。
肩書きを一つに絞らない
以前フリーランスの先輩から「4本の柱(仕事)を持つことが大切」と言われたことがあります。
フリーランスは、いつ仕事がなくなるかわかりません。生活を安定させるために、そして何より好きな仕事を続けるためにも収入を安定させることは大切だと諭されました。