【まさか】スマホで日焼け!? ブルーライトでしみが増えるって本当?
パソコン設定でブルーライトをカットする
仕事でパソコンを使っている人も多いですよね。中には一日中ブルーライトをあび続けている人もいるでしょう。
そんな人におすすめなのは、パソコン設定でブルーライトの量を減らしてしまう方法です。ポイントは、画面の青みを減らすこと。ピンポイントの調整により、ブルーライトを大きくカットすることができます。ここではWindowsとMac、それぞれの設定方法について詳しく説明していきますね。
【Windows10編】グラフィックプロパティの青の値を下げる
1.スタートボタン→コントロールパネル→ディスプレイ→色調整を選択するとこのような画面が出てくるので「次へ」を押してください。
その後、何度か「次へ」をクリックするとこのようなが画面が出てきます。一番右にあるスライダーを左まで動かしてください。
3. これでブルーライトカット完了です。
黄ばみが気になる場合は、赤色と緑色のスライダーで調整してみてください。
【Mac編】カラープロファイルの設定を変える
1.システム環境設定→ディスプレイの順に開き、カラーを選択する。
2.補正を選択後、ディスプレイキャリブレータ・アシスタントというページが出るので2回「続ける」