くらし情報『【自粛は逆効果!?】私たちにもできる、被災地が本当に望む支援って?』

2016年5月26日 17:00

【自粛は逆効果!?】私たちにもできる、被災地が本当に望む支援って?

実際、結婚披露宴を行った前述の芸能人に対しては、被災地からも「明るいニュースをありがとう」「元気が出た」との声が届いていたようです。

本当に必要な支援とは?
image


先の東日本大震災の際、タレントの清水国明さんはボランティアとして訪れた先で「今一番欲しいものは何?」と被災者の方に直接聞いてみたと言います。その答えは「お金」と「家」でした。

人的支援ももちろん必要でしょう。でも、家をなくした方々に必要なのはまさに「お金」と「家」なのです。そう考えると、自粛するなら自粛した分のお金を被災者の方に届けてこそ意味があるのかなと思えてきます。

「実際にきちんと届いているかわからない」という話も聞きます。確かに寄付金、義援金を不正利用するといったニュースも、東日本大震災の際には少なからずありました。
その分、今回はその教訓が生かされているでしょう。直接熊本へ送ることもできます。

恥ずかしながら、あまり違いのわかっていなかった義援金、寄付、支援金。熊本市のサイトによると、以下のように用途を選べるようです。

義援金:直接被災者へ寄付金:熊本市へ(道路や公共施設の復興に利用)支援金:今回は熊本城災害復旧支援金として、熊本城修復に利用

また、直接自治体へ寄付する方法としては「ふるさと納税」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.