疲れたココロがふわっと!恵みの雨と最高級の癒しが・・・【6月26日~30日】
くちなしのアロマオイルには「利尿作用」があるといわれていますので、むくみが気になる人はくちなしのアロマオイルで体をマッサージしたり、アロマバスでリラックスタイムを。
花々を濡らす雨の呼び名
初夏の花々を濡らす恵みの雨。花だけでなく雨にもまた、香りがあります。その名も「雨香(うこう)」。調香師の友人が、雨が降るほんの少し前に、ふわっと立ち上る雨の香りを感じると話していました。ちなみに香りのよい雨は「香雨」というそうです。
他にも風情ある雨の呼び名はたくさんありますよ。目の前の景色を一瞬にして真っ白に染め上げる夕立は「白雨(はくう)」。
緑をたたえた木々の枝を揺らしながらしたたり落ちる大雨は「枝濯う雨(えだあらうあめ)」。草木をうるおす恵みの雨は「甘雨(かんう)」。
空に雲が無いのに雨が降ってくるのは「天泣(てんきゅう)」や「狐の嫁入り」とも呼びますね。
ちょっと変わったところでは、亡霊がすすり泣くようにさびし気に降る雨のことを「鬼雨(きう)」というそうです。この場合の鬼は「亡霊」のこと。
心がどこまでも沈み、世界が雨で灰色に染まる。そんな景色を連想させますね。雨にいくつもの名前をつけたいにしえの人は、なんと豊かな感性を持っていたのでしょう。