「胸がしぼんだ…!」痩せてないのに小さくなる30代から要注意のサイズダウン対策
女性らしさを最もアピールできるボディーパーツと言えば、バスト!胸のシルエットがキレイに見えるブラや服に身を包むと、ちょっぴりセクシーな気分になりますよね。
そんなバストが垂れてしまったり、今よりも小さくなってしまったら……。意気消沈してしまいそうです。
私はもともと控えめなバストなのですが、30代半ばに突入してからは、その貧乳ぶりが一層目立つようになってきました。
ブラのサイズもひとつ小さくなってしまったし、これは一体なぜ?これ以上縮むのを阻止すべく、調べてみることにしました。
ダイエットだけじゃない!胸がサイズダウンする理由
極端なダイエットはバストダウンを招く、というのは、みなさんもご存じのはず。ところが「ダイエットをして痩せたわけでもないのに、バストが小さくなっている」ということもあり得るんです。
どうやら、女性らしい丸みのある体つきや、お肌や髪の美しさを保つ「エストロゲン」というホルモンが関係している模様。
エストロゲンの分泌量は20代半ば~30代前半をピークに減り続け、40代から急速に低下すると言われています。これはつまり、女性らしさが失われてくるということを意味します。