部屋に癒しの小自然を。話題の【コケテラリウム】は簡単に作れた!
「まず流木などの素材の位置を決め、それを軸に植物の植える位置を決めるとレイアウトしやすいですよ。流木の一部をケースから飛び出させて、迫力のある印象に仕上げてみましょう」(佐藤さん)
3.霧吹きで土を湿らせてから、ピンセットでコケを植えていきます。土に挿すようなイメージで植えると安定しやすいのだとか。
4.高さ違いのコケをそこここに配してメリハリを出しました。流木のまわりにコケを多く配することで、自生地の雰囲気を出したのだとか。
「自然の一部を切り取るような感覚でレイアウトを考えるのがポイントです」(佐藤さん)
5.プテリスを鉢から出し、根のまわりについた土を払い落としたら、容器内に植えます。もし、プテリスが容器に対して大きい場合は、ハサミで枝を剪定しましょう。
「事前に植える位置の土を掘っておき、根を丸めるように入れると、根が浅く広がって育つので、安定しやすくなりますよ」(佐藤さん)
6.プテリスの根のまわりに土を入れます。
7.プテリスのまわりの土をヘラでギュッとおさえるようにならし、グラつかないようにしましょう。
「今回使用した土は砂に近い性質なので、植えた後に霧吹きで土を湿らせて、根を定着させてください」