何歳になってもハッピーに生きたい!女性ホルモンをいっぱい出して「幸せ」を感じる方法
年齢よりも、老けて見える人っていますよね。お肌のお手入れなど、さまざまな要因が考えられますが、感情の豊かさもそのひとつではないでしょうか?
いつも幸せそうな人は、若々しく見えるのはもちろん、人を惹きつける魅力もあります。できることなら、いくつになっても幸せな毎日を過ごしたいものですね。
女性らしさが増すと、ハッピーになれる!
幸せホルモンや愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」。幸せな体験をすると、分泌されるホルモンです。実はこのホルモン、女性らしさを向上させるホルモン「エストロゲン」と密接に関係しているんです。
エストロゲンとオキシトシンはいずれも脳から分泌されるのですが、オキシトシンの分泌をコントロールしているのがエストロゲンなのだそうです。と言われても、あまりピンときませんよね。
セックスを例に解説してみることにしましょう。
セックスをする際に、脳内では次のようなことが起きています。脳内から「セックスをせよ」という指令を受けると、エストロゲンの分泌が促され、性行為に結びつきます。
エストロゲンの影響を受けて分泌されるのが、精神安定剤の役割をするオキシトシン。セックスをすると開放的な気分になったり、触れ合うことで幸せを感じたりするのは、こういった背景があるようです。