【努力のムダ】マッサージしても細くならない!! 美脚になれる人となれない人の違いって?
女性ホルモンの分泌量が減り、ホルモンのバランスが崩れると太りやすくなる。そのメカニズム、お分かりいただけましたか?
痩せやすい体質になるための「女性ホルモン対策」
エストロゲンがたっぷり分泌されれば、ダイエット効果も出やすいと言われています。そうと分かれば、女性ホルモンが活性化するライフスタイルを心がけたいもの。
女性ホルモンUPには「恋をする」のが効果的だと言われていますが、お出かけや旅行、読書やDVD鑑賞などでも分泌が促されるそうです。
また、寒さが深まる秋から冬にかけては、冷えが気になりますよね。そこで、卵巣のある骨盤まわりをほぐすストレッチなどで、血の巡りをよくして代謝アップを図りましょう。手や脚のマッサージよりも、筋肉にはたらきかけるストレッチや、全身の筋肉を使う水泳などが効果的です。
さらに女性ホルモンはストレスにも左右されやすく、ストレスを頻繁に感じていると分泌量が減ってしまいます。
ストレスは腸内環境も悪化させてしまう、女性ホルモンの大敵です。
一日の終わりにはアロマバスに浸かったり、ハーブティーを飲むなどして、リラックスタイムを作るのもお忘れなく。そしてもちろん、野菜や大豆製品をたっぷり摂るなどして、毎日の食事から腸内環境を整えることも大切です。