くらし情報『【今さら聞けない!】安倍政権が進めている「働き方改革」ってなに?』

2017年2月14日 21:00

【今さら聞けない!】安倍政権が進めている「働き方改革」ってなに?

労働基準法の改正案では、労働時間ではなく成果に対して賃金を払う「脱時間給」制度の導入も検討されています。

働き方が改善されるとどんなメリットがあるのか
【今さら聞けない!】安倍政権が進めている「働き方改革」ってなに?


労働環境が改善される
残業や長時間労働など過酷な労働環境が問題となっており、それが生産性低下の原因になっているとも考えられています。政府は事業主に対して、自社の働き方や休み方の見直しや改善をするよう働きかけ、改善に役立つ情報を集めたサイトを開設したりしています。

また、所定時間外労働の削減や有給休暇の取得促進を進める企業には一部費用を助成する助成金制度も導入されました。

企業にとってもプラス効果
働き方改革は従業員にとっては休みが増えたり働きやすい環境が整うなどいい変化が期待できますが、企業にとっても以下のようなプラスの効果が期待できます。


・企業の生産力がアップすることで利益の拡大が期待できる
・企業の魅力を高めることで求職者が増える

・離職者が減り優秀な人材の流出を防げる

女性の働き方改革も
【今さら聞けない!】安倍政権が進めている「働き方改革」ってなに?


日本政府は働き方改革が、かねてから推奨しているダイバーシティー・マネジメントの推進につながることも期待しているようです。改革により多様な働き方が可能になれば、これまで家事や育児で労働に参加できなかった女性の社会進出も活発になると予想されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.