くらし情報『労災保険の加入条件とは?制度の仕組み・手続き方法etc.をFPが解説!』

2020年8月11日 14:00

労災保険の加入条件とは?制度の仕組み・手続き方法etc.をFPが解説!

目次

・労災保険の仕組みと支給要件
・労災保険の加入条件と加入対象
・労災保険と雇用保険の違い
・労災保険の手続き方法
・労災保険の加入条件に関するまとめ
労災保険の加入条件とは?制度の仕組み・手続き方法etc.をFPが解説!


https://manetasu.jp

新型コロナウイルス感染症の影響で自転車通勤が増えているようです。同時に、自転車利用の増加による通勤中の労災も話題になっています。

それでは、たとえばアルバイトに行く途中の事故は労災の対象になるのでしょうか?今回の記事では、労災の加入条件や加入対象者を中心に、労災保険制度の仕組みや加入手続きなどを解説します。

労災保険の仕組みと支給要件

労災保険の仕組みと支給要件


「労働基準法」では、労働者が仕事中にケガをしたり、仕事がもとで病気になった場合、使用者に補償の義務を負わせています。

しかし、大事故で補償金額が大きくなった場合など、使用者が補償金を支払えないという事態を防ぐために設けられたのが労災保険制度(正式には「労働者災害補償保険法」)です。

労災保険制度とは
労災保険制度とは、会社員などの労働者が仕事中や通勤の途中にケガや病気になったり、死亡したりした場合に、労働者や遺族を保護するために労働災害保険給付を行う制度です。保険料は全額会社が負担し、保険給付は国が行います。

労災保険の支給要件
労災保険の支給要件は、ケガや病気の原因となる災害が「業務災害」または「通勤災害」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.