【衝撃】日本とは違う!海外の刺身マグロの意外なレシピとは?
スーパーで売っているマグロの刺身(さく)は、そのまま食べたり、マグロ丼にするなど、食べ方がマンネリになりがちですよね。
私の住んでいるアメリカをはじめ海外では、サンドイッチにしたり、サラダ、タコス、はたまたリゾットなど、さまざまな楽しみ方が!
そこで、マグロの刺身を使った人気のレシピをご紹介します。日本ではあまり見たことのないアイデアだから、ホームパーティで出すと注目の的になるかも!?
刺身(さく)を軽くソテーして使用
Photo by Pinterest
海外では魚を生で食べる習慣がないため、刺身で食べられるフレッシュなものでも軽くソテーするのが一般的。
フッ素加工されたフライパンに好みのオイル(オリーブオイル、サラダ油、ごま油など)を中火で熱し、表面に焼き色が付く程度にソテーします(片面1分〜1分半程度が目安)。
炒りごまやスパイス類、ハーブなどをたっぷりふりかけた”スパイシーツナ”と呼ばれているものも人気です。スーパーで特売になっているお刺身マグロもおいしく活用できますよ。
トマトやレタスと挟んで【マグロバーガー】
Photo by Pinterest
マグロはパンとの相性もいいんです!トマトやレタスのほか、アボカド、もやし、かいわれ大根などともよく合いますよ。
【材料】(2人分)
マグロの刺身(さく)・・・120g
ごま油・・・大さじ1
にんにく・・・1/2片
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
炒りごま・・・大さじ1/2(適宜)
バーガーバンズ・・・2個
トマト(大)・・・1/4個
レタス・・・3枚
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 練りわさび・・・小さじ1/3(好みで調整)
【作り方】
下準備にんにくはみじん切り、トマトはスライス、レタスは太めのみじん切り、マグロの刺身は半分にカットします。
1.フライパンにごま油、にんにくのみじん切りを中火で熱し、マグロの刺身を両面ソテーします。
表面に焼き目がついたら、酒としょうゆをまわしかけ、マグロの刺身にからめます。その後、フライパンから取り出し、炒りごまをふります。
2.バーガーバンズは、上下半分に切って、焼き目がつくまでトーストします。バンズにレタス、トマト、1、合わせたAの順に重ねれば完成。
トルティーヤに包んで【マグロタコス】
Photo by Pinterest
メキシコ料理が一般的に広まっているアメリカでは、マグロを挟んだタコスも人気メニュー。
マヨネーズとシラチャーソースとライムを合わせた甘辛いソースは、マグロとの相性もバッチリですよ!
【材料】(タコス2個分)
マグロの刺身(さく)・・・80g
サラダ油(またはオリーブオイル)・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
炒りごま・・・大さじ1/2(適宜)
トルティーヤ・・・2枚
キャベツ・・・2枚
にんじん・・・1/6本
ラディッシュ・・・2個(適宜)
パクチー・・・適量
A マヨネーズ・・・大さじ3
A シラチャーソース(またはタバスコ)・・・小さじ1/3
Aライム汁・・・小さじ1/2
【作り方】
下準備キャベツとにんじんとラディッシュはスライス、パクチーはざく切りにしておきます。
1. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、マグロの刺身を両面ソテーします。
表面に焼き色がついたら、酒、しょうゆをまわしかけ、マグロにからめます。
フライパンから取り出し、7〜8ミリの厚さにスライスし、炒りごまをふります。
2. トルティーヤにキャベツ、にんじん、ラディッシュ、マグロ、パクチーをのせ、合わせておいたAをかけます。
お肉感覚で使えて、ごはんだけでなく、パン系にも合うのが発見ですね!今晩、ぜひ試してみては?
(レシピ制作/Nora)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
Aぇ! group末澤誠也、やんちゃっぽさ全開 『CHEER』表紙&巻頭特集に登場
-
WEST.、9月末で活動終了 デビューシングル「ええじゃないか」1位ほか、主な記録【オリコン】
-
非常時にも食べる楽しみを 水・食器・調理・温め不要の常温7年保存の長期保存食「満足リゾット」が2026年10月1日新発売
-
毎月新しい謎が店舗に出現! クリスマスまでの約3か月間限定で開催リアル脱出ゲーム『終わらないクリスマスからの脱出』クリスマスプレゼントキャンペーン全国のリアル脱出ゲーム常設店にて2026年10月1日(木)よりスタート
-
new
夫「こんな会社辞めてやる」父「親子の縁を切る」あとから泣きついても遅いのはどっち?