ダイエットは脂肪と●●の「断捨離」だった!いろいろ見えるぜ ~ダイエット・ビフォーアフター~
にもなると感じています。
余分な脂肪の「断捨離」は、実は必要のない人間関係を浮き彫りにする、と。
減量前と減量後では、見えてくることも、まわりの対応も変わりました。
自分を応援してくれていたと思っていた人の態度が変わったこともあったし、その逆も。
態度の変化は当人の自由だし、もしかしたら、自分にも原因があるかもしれないので、私に言えることはありませんが、やはり、中には、痩せようが太ろうが、変わらず接してくれる方がいて、そういう方こそ、自分にとって信頼できる人だと、確信しました。
本当に信頼できる人は、絶好調だろうが、どん底だろうが、自分がどんな状態でも応援してくれるものだと。
そう、痩せて、新たに見える世界が、確実にありました。
(逆に、太ってしまって見える世界もありますが……)
もっというと、痩せたからといって、普通の体形で人生を歩んできた人と同じになるわけではない。
外で、見ず知らずの人にバカにされたなど、「太っていたという経験」は死ぬまで消えることがありません。つまり、ダイエットをすると、痩せる前、痩せた後、「ふたつの世界」を見ることができる。
そして、私は、今、「ふたつの世界」